東京急行電鉄株式会社、株式会社東急百貨店、株式会社東急モールズデベロップメント、株式会社東急ハンズは、10月7日〜20日の期間限定で、NFCを活用したスマートバーチャルショップ「SHIBUYA HALLOWEEN SELECT SHOP」を展開すると発表しました。ポスターに貼られたNFCタグにNFCスマートフォンをかざすと、製品の詳細情報やECサイトでかざした商品を直接購入ができるとのことです。
プレスリリース:https://www.tokyu-hands.co.jp/news/020_shibuya_halloween_select_shop/o2o_tokyu_fainal20131002.pdf
◆スマートバーチャルショップ「SHIBUYA HALLOWEEN SELECT SHOP」
実施時期: 2013年10月7日(月)~10月20日(日)
掲出場所: 東急線渋谷駅 地下4階
販売商品: 東急百貨店 東横店、SHIBUYA109、東急ハンズ 渋谷店の一部商品
ポスター広告をそのまま商品の販売に利用する販売形態は、株式会社アクアビットスパイラルズもショッピング・ウォール事業として「Carry Free(手ぶらでショッピング)」のブランドで展開しています。店舗在庫不要、ちょっとした場所が店舗スペースに、効果測定など行える等、出店側として多大なメリットがあるこの販売形態は、今後も着実に増えていきそうです。
〜関連ニュース〜
・株式会社アクアビットスパイラルズ、店頭在庫もレジもいらない新しい小売業態「ショッピング・ウォール」事業を開始
https://www.nfctags.co.jp/nfc-news/nfc-new/2503
・海外のNFC事情 〜空き店舗を利用したバーチャルショップ(イギリス)〜
https://www.nfctags.co.jp/nfc-news/nfc-new/2528
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