日本航空、「JALタッチ&ゴー」サービスを拡大
2013/05/08 [水]

モナコで開催されたWima NFCカンファレンスで、日本航空は現在auで提供しているかざすだけで国内線に搭乗できる※「JALタッチ&ゴー」サービスを、ドコモとソフトバンクの端末も対応できるようにすると話しました。サービス拡大に伴い、Felicaに加えType A/Bの規格にも対応するようです。 japan-airlines

下図は日本航空が構想しているサービス概要です。空港から現地に到着する一連の流れの中で、タッチで提供できるサービス内容は以下の通りです。

◆空港内
①タッチして空港内のマップやクーポン入手
②タッチしてチェックイン
③タッチしてセキュリティゲート&イミグレーション認証
④搭乗ゲートにタッチしてフライト情報や現状情報入手
◆機内
①タッチで機内サービス情報入手
◆空港内
①タッチして空港内情報や現地情報、クーポン入手
◆観光エリア
①タッチして周辺情報やクーポン入手

japan-airlines-nfc-uses

現地でのペイメントもタッチで完結すれば、スマホでほとんどのサービスが受けられるようになりますね。ワクワクです♪

 

※日本航空が提供する「JALタッチ&ゴー」は、auのNFC(近距離無線通信)対応スマートフォン&タブレット端末を使い、カウンターでチェックイン手続きをしなくてもJALの国内線に搭乗できるサービスとして、2012年10月に開始しました。現在では、空港のチェックインカウンターやセキュリティーゲート内のエリアで、お客様の位置情報をキャッチしてお得なクーポンを配布するサービスを提供しているようです。

紹介ページ:https://www.jal.co.jp/dom/service/touchandgo/
アプリ:httpss://play.google.com/store/apps/details?id=sptsm.android.apps.jaltouchandgo.ui

 

記事参照元:https://www.nfcworld.com/2013/05/07/323903/jal-adds-carriers-and-coupons-to-nfc-boarding-pass-service/