海外のNFC事情 〜ADIDAS、靴紐にNFCタグ〜
2013/06/21 [金]

スポート用品メーカーの大手ADIDASは、自社が展開するランニングシューズ『Boost』にNFCを活用したマーケティングを展開しています。Thinaireが提供するNFCタグ『lace jewel』が靴紐についており、ユーザは購入前から購入後まで多くのサービスを受けることができます。既にニューヨークとカリフォルニアの店舗で販売がスタートしています。Boost:https://www.adidas.com/us/boost/_/N-1z128vz adidas-boost-nfc
購入前にlace jewelにNFCスマートフォンをかざすと、製品情報が画面に表示されます。Boostのランニングシューズが他の製品と比べてどこが優れているのか、またSNSの連動したユーザレビューも見ることができます。
購入すると販売員が同じlace jewelに専用のNFC端末を使ってお店の在庫から外されます。購入者は自宅に帰り、NFCスマートフォンを再度lace jewelにかざすと、ユーザ登録を行うことができます。

その後、ADIDASが提供するランニング支援アプリ『miCoach』と連動し、様々なサービスも受けられるようです。
miCoach:https://micoach.adidas.com/

 

NFCタグ1つから、アイディアとシステム次第でここまで広がりのあるサービスを実現することができるのが、NFCです。是非日本の店舗でも展開していただきたいです。

 

<出典> https://www.nfcworld.com/2013/06/19/324726/adidas-adds-nfc-to-running-shoes/