現在少しずつ浸透してきている NFC x ミュージック。 スマホをNFCタグにタッチすることで、音楽再生ができる仕組みで、株式会社レコチョクが新たに仕掛けたアプリ「P!TNE」もその中のひとつ!       P!TNEとは? https://pitne.jp/ P!TNEアプリをダウンロードし、アプリを起動して対象製品...


JR東日本は、タッチするだけで利用できるサービス拡大に向けて、NFCタグを活用したスタンプラリー 「駅のスタンプ」のデジタル化実証実験を開始した。 実施期間は、2022年9月15日~2023年1月5日までの約4か月程度で、対象の駅は、山手線30駅を中心と する全78駅で実施する。   対象の駅に設置されたスタンプ台から、NFC対応のスマートフォンでタ...


KDDIは富士急グループの株式会社ピカが運営する「 PICA 初島 RESPECT YOU, au 」(所在地 静岡県熱海市、以下 PICA 初島 )と株式会社 ABC Glamp & Outdoors が運営する 「 UMU 淡路島 RESPECTYOU, au 」(所在地 兵庫県淡路市、以下 UMU淡路島とともに、au のさまざまなテクノロジーを活用し、グランピング体験で地域の魅力を拡...


株式会社アドインテは、NFCを活用したAITag(NFCを基にした電子Tag読み取りシステム)をリリースしました。     コロナ追跡システムとして注意喚起送信をしたり、流通小売業向けにリアルタイムなロケーションマーケティング、クーポン発行なども可能。また棚ごとの商品情報や店頭でのチラシ配布に活用するなど、省人化サービスとしても期待!大規模施設、飲食店...


株式会社あづま給食センターは、株式会社コノルと共同開発した無人弁当販売サービス「OBENTO-PIT」を提供開始しました。         株式会社コノルが提供するNFCを活用したサービス「CUONA(クオナ)」を使い、スマートフォン等をNFCタグにタッチすることでお弁当を購入できるシステム。   ...


株式会社テクストトレーディングカンパニーは、株式会社シティーデジタルが特許出願中のブロックチェーン技術を利用したRFIDタグを使用し、ブランドの保護を目的として、同社が展開するブランド「アトモス(atomos)」で試験運用を12月20日から開始します。             昨今のスニー...


株式会社ミクシィは、同社のエンターテイメント事業ブランド「XFLAG」にて、クレジットカードやコンビニの後払い決済に対応したイベント特化型のキャッシュレス決済システムの運用を、NFC搭載リストバンドを利用して、2019年7月13日、14日に開催し、2日間で延べ45,000人以上が来場したエンターテイメントイベント「XFLAG PARK 2019」で導入、運用を開始した。   ...


リックハウス バイ 東京シャツは、9月25日ウィング新橋(JR新橋駅汐留改札の正面)に「東京シャツ ウィング新橋店」をオープンし、店頭商品にファッション小売り業界では初となるNFCタグを導入した。         売り場面積はわずか16平方メートルと決して大きいとは言えないが、NFCタグを各商品ごとに設置しECサイトと連...


記憶に新しい2018年6月から7月にかけて毎晩白熱の戦いを繰り広げていた、サッカー2018年FIFAワールドカップのすべての公式チケットには、偽造チケットから保護・真贋性をチェックする目的として、NFCタグが内蔵されました。     チケットには真贋性の他、来場者は入場口で専用リーダーにかざすだけで確認・認証が完了するため、従来のバーコードやQRコード...


H.I.S.ホールディングスが運営する近未来ホテル「変なホテル」に、㈱アクアビットスパイラルズのSmartPlate(NFCタグ内蔵)が、浜松町店の全室に導入、採用されました。         従来ホテルや旅館の施設案内、周辺情報などは紙媒体をベースとして設置、配布されていましたが、これをスマートフォンからのの配信にする...